主要なgTLDドメイン名の登録数は・・・

さて前回 JPRS が管理をしている JPドメイン名について登録数を見てみました。
それでは海外に目を向けてみた時にドメイン名はどれくらいの登録数があるのでしょうか。

ドメイン名の種類としては大きく分けると gTLDドメイン名 と ccTLDドメイン名に分かれます。
詳しいことはまた折を見て書いてみたいと思いますが、簡単に言ってしまえばccTLDドメイン名は

cc = country code

と分かるように、各国のNIC(Network information centre)に管理が委託されており、
各国で独自のルールが設けられている(例えば属性型)と思っていただいてよいのではないでしょうか。

さて本稿の主題である gTLDドメイン名に目を向けてみましょう。
前回の「現在のJPドメイン名の登録数(2012年2月1日現在)」同様に文献となる情報を探してみるとICANNのサイトに

Registry Report Monthly Reports
http://www.icann.org/en/tlds/monthly-reports/

というものがあります。

現時点(2012年2月4日)時点で2011年10月までのレポートが公開されていますね。約3-4ヶ月遅れで集計&レポート化がなされているということなんでしょうかね。ちなみに各ccTLD×各月の「Report」PDFファイルを見てみると色々と細かい情報が出ており、これまた楽しいです(楽しいと思えてしまうのは病気かもしれませんがww)

ちなみに登録数だけを見たいのであれば JPNICが公開している

gTLDの登録数
http://www.nic.ad.jp/ja/stat/dom/gtld.html

を見るのもお勧めです。

さて数多くあるgTLDドメイン名の中から主要なものとJPドメイン名の数を比較して見ましょう。
(※JPドメイン名は2012年2月現在、それ以外は2011年9月現在)

.com 99,850,728
.net 14,534,436
.org 9,498,368
.info 8,164,630
.biz 2,187,342
.jp 1,264,331

圧倒的に .comドメイン名 が登録されていることが分かりますね。

ちなみに気をつけてほしいのは、日本の方は JPドメイン名 しか取れないということは無く、.comをはじめとしたgTLDドメイン名も多く取得されているので日本人(法人、個人含む)の取得登録数が126万件とはならないことはご注意ください。

さて今回はgTLDドメイン名の登録数に着目してみました。
それでは日本以外のccTLDドメイン名の登録数はどうなっているのでしょうか。

それはまた次の機会に・・・

Comments are closed.